Feed aggregator

とり肉と大根の中華炒めがめちゃめちゃ美味しい!晩ごはん。

 

大根が安定して安いですね。大きな大根が99円!なので、大根を使って晩ごはんにしましょ~♪

 

 

 

 

初めて作ったとり肉と大根の中華炒め、とても美味しかったです。作り過ぎたかな?と思ったけど、好評でほどんと売れましたー(^^)

 

 

鶏肉と大根の中華炒めde晩ごはん

 

とり肉と大根の中華炒め

とり肉と大根だけで作れて美味しくてGood☆ ご飯によく合います。きくらげを入れても美味しそう٩(๑´0`๑)۶

 

 

 

水菜と豚の炒め物

余った豚肉があったので、水菜を買ってきて作りました。簡単で美味しい♪

 

 

 

豆腐と野菜のお味噌汁

白菜と玉ねぎとあげを入れて。

 

 

 

キャベツのサラダ

キャベツはグリーンボールです。サラダにはグリーンボールが美味しいですね。春キャベツもサラダには美味しいですよね。あぁ、春が待ち遠しいなヾ(´▽`*)ゝ

 

 

 

昨日の材料費は4人分600円でした。

 

 

 

 

昨日はこんな晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

 

 

 

中学校で、部活動が朝練を含めて3日間お休みです。

 

1年生で学級閉鎖が2クラス出て、2年生にもインフルエンザが広がっているのでだそうです。「インフルエンザにかかった!」という話を周りでよく聞くようになりました。気をつけないといけませんね…。

 

とにかく休養と栄養が大事なので、昨日は早く寝ました。今の所だれも怪しい気配はありませんけど、睡眠は大事ですからね。予防して、それでもかかってしまったら仕方ないですけど、出来るだけの事はしときたいですからね。

 

みなさんも、どうぞお身体にはお気を付け下さい。

 

 

1月の献立まとめ。1/10から1/20まで。

 

1/10から1/20までの献立をまとめました(^^)

 

1/10(火)れんこんの豚肉巻きde晩ごはん

 

 

 

れんこんの豚肉巻きde晩ごはん。 暖かい日が続いていたけど、またちょっとづつ寒くなってきましたε-(´・`)  今日の福岡地方、予想最高気温は7度です。週末はもっと寒くな...miolog.com2017-01-11 07:55

 

 

 

1/11(水)塩ちゃんこ鍋

 

 

 

プロの味!ちゃんこ屋さんの塩ちゃんこ鍋de晩ごはん うー、寒いですねー(´・_・`) 寒い日はやっぱり鍋です。昨日はちゃんぽん麺を美味しく食べる鍋ならコレ! プロの味!ちゃんこ屋さん...miolog.com2017-01-12 07:23

 

 

 

1/12(木)チキンカツの晩ごはん

 

 

 

みんな大好きチキンカツで晩ごはん。 昨日の晩ごはん チキンカツ キャベツの千切り&レタス 大根の炒め物 野菜のお味噌汁 ♡31CAF...miolog.com2017-01-13 05:07

 

 

 

1/13(金)白菜と豚肉の細切り炒めの晩ごはん

 

 

 

白菜と豚肉の細切り炒めがメインの晩ごはん。 寒い日は鍋!ということで、こないだ鍋をしたんだけど、豚肉と鶏つくねが余りました。昨日は余ったお肉を使った晩ごはん。 ...miolog.com2017-01-14 08:40

 

 

 

1/14(土)白菜のクリームシチューde晩ごはん

 

 

 

寒い日はシチューがいいね。白菜のシチューの献立。 寒い日はシチューが美味しいですよね。 うちはシチューの時は味付けごはんにします。シチューじゃ白ご飯は食べられないって家族が言うんで...miolog.com2017-01-15 05:39

 

 

 

1/15(日)かきたまとろみうどんde晩ごはん

 

 

 

お店顔負け!生姜香るかきたまとろみうどんde晩ごはん。 福岡の昨日の朝の雪はこんな感じ。 たくさん雪が降るところに比べたら可愛いもんですね。 雪の量が少なくても、寒いです。寒い...miolog.com2017-01-16 07:53

 

 

 

1/16(月)中華丼がメインの晩ごはん

 

 

 

白菜を消費しなきゃー!ということで、中華丼の晩ごはんにしました♪ 白菜は1/2カットを買うより、1玉丸ごと買うのが好きです。 だって1/2カットだと、しばらく経つとカットした部分が変色してきて、そこを...miolog.com2017-01-17 05:52

 

 

 

1/17(火)ポテトグラタンde晩ごはん

 

 

 

チーズが、レンコンが、レタスが安い!グラタンメインの晩ごはん。 チーズがね、平常価格248円のものが、199円で売られてたんです。 50円も安いんだから、買わなきゃ損ですよね。 という...miolog.com2017-01-18 07:09

 

 

 

1/18(水)鶏肉のケチャップ炒め

 

 

  • 鶏肉のケチャップ炒め
  • マカロニサラダ
  • ひじきの煮物
  • かぼちゃ煮

 

鶏肉のケチャップ炒めde晩ごはん。副菜は作り置きでね♪ グラタンの晩ごはんで、時間がかかってしまったので、昨日は作り置きしました。 鶏肉のケチャップ炒め マカロニサラダ...miolog.com2017-01-19 07:17

 

 

 

1/19(木)塩さばと肉じゃがde晩ごはん

 

 

 

塩さばと肉じゃがの晩ごはん。 私、塩さばが大好きです。でも、娘は苦手です。 だから、「塩さばが食べたいな~。」と思ったら、塩さば以外におかずを作らないと、娘が食...miolog.com2017-01-20 05:00

 

 

 

1/20(金)びっくりのハンバーグで晩ごはん

 

 

 

びっくりのハンバーグのレシピで、美味しい満足晩ごはん♪ ハンバーグは家族みんなが好きなので、「今日はハンバーグよ!」と言うと「ヤッター」って喜んでくれるのが嬉しい(^^) でも、ハンバーグって...miolog.com2017-01-21 06:11

 

 

晩ごはん作りの参考になりますように…♡

 

 

作り置きカレーで晩ごはん。

 

40を過ぎると疲れが取れにくくなるんでしょうか…?

 

スケートに行った日、すごく疲れたので、21時半に寝たんです。いつもより早く寝てぐっすり眠れたから、仕事もちゃんと出来るって思ったんですが…。いや、仕事はちゃんとしました。でも、休憩時間がすっごく眠かったし、仕事から帰ってきて、「もうダメだぁ~」と、一眠りしちゃいまいした。

 

朝にカレーを作り置きしてて、ホントによかった~。(^^)

 

 

  • 牛すね肉のカレー
  • 鶏ハム乗せサラダ
  • りんご

 

 

作り置きカレーでらくらく晩ごはん♪

 

牛すね肉が20%引きだったので、昨日はすね肉のカレーにしました。

いつもは、鶏もも肉を使って節約してます。たまにはいいですね、すね肉のカレー♪ 圧力鍋で作ったので、お肉が柔らかくなりました。圧力を2回かけました。1回目はお肉だけで、2回目は人参・玉ねぎ・じゃがいもも入れて。圧力鍋があるので助かります。

 

 

疲れすぎて、サラダを作る気がなかなか起きませんでしたが…

やっぱり、あると嬉しいですね、サラダは。鶏ハムを乗せると豪華に見えますね。レタス類を洗えば出来る簡単サラダ。簡単万歳!

 

 

 

ちなみに、海苔好きの娘はカレーに海苔をかけてました

「美味しいよ♪」と言って食べてました。海苔と言えば、かなり不作らしいですね→大不作 少しは買い置きをしてますが、買いだめした方がいいですかね…?

 

 

 

昨日の晩ごはんは、おつかれーを癒す、カレーでした。

 

ごちそうさまでした~ヽ(*^^*)ノ

 

 

 

 

今日は全国的に季節外れの暖かさになるそうですね。

でも、気温はどんどん下がって、夜には冷たい風が吹くので注意が必要らしいです。暖かかったり寒かったりで、体調管理が難しいですね。

 

娘の中学校でもインフルエンザで学級閉鎖が出てます。幸い娘のクラスは違うんですが、インフルエンザも気をつけないといけませんね…。

 

なんだか暖かい春が待ち遠しいです。でも、気づけば今日はもう1月30日ですね。1月が終わるのがすごく早かったな…。毎日が充実してたということなんでしょうかね。

 

それでは今日も頑張りましょ~(^^)/

 

 

もつ鍋de晩ごはん。もつ鍋スープ(しょうゆ味)のレシピあり。

 

遊び疲れて帰ってきたら、晩ごはんを作るのが億劫になりますよね?

 

昨日、スケートでたくさん遊んで疲れたので一瞬外食しようかと思ったんだけど、やっぱり作りました。簡単メニューだし、美味しいし、帰宅したのが18時だったから、その時間から食べに出かけても混んで大変なので、作った方がいいなってね。

 

 

  • もつ鍋(しょうゆ味)

 

 

もつ鍋de晩ごはん

 

もつ鍋はもつを入れて食べるけど、そのもつが苦手な息子がうちにはいるので、息子が食べられるとり団子と豚しゃぶしゃぶ肉を入れました。とり団子はこちら↓

 

子供が絶賛特製ちゃんこ鍋スープととり団子

これ、とっても美味しいからおススメです。もつ鍋のスープにぴったり合う!豚しゃぶしゃぶ肉より味がしっかりしてて、いいですよ!

 

そして、もつ鍋のスープは自分で作ります。市販のスープは美味しいけど、4人家族で1袋ではちょっと少ない、でも、2袋買うのもね…。ということで、毎回このレシピで作ってます。

 

 

もつ鍋のスープ(しょうゆ味)4人分

材料

①にんにく3かけ・赤唐辛子1本・水5カップ・醤油・酒各大さじ3・顆粒だし小さじ2

②みりん大さじ3・砂糖小さじ1・塩少々

作り方

①を鍋で煮て、もつを加えてアクを取りながらひと煮し、②を加え煮立ったら、キャベツ・もやし・ニラ等を加える。

※うちはもつは一度鍋にお湯を沸かして湯どうししてからスープに加えています。

※もつをひと煮したら、味を見て塩で調節して下さい。

 

 

もつが下に沈んで見えないけど、ちゃんと入ってます。笑

シメにちゃんぽん麺を入れて食べると、美味しくて止まりません(*^_^*)

 

 

昨日はもつ鍋の晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~ヾ(=^▽^=)ノ

 

 

 

 

昨日スケートの後、娘がイオンに行きたいというのでイオンに行って、ついでにこれを買いました。

 

わんこのおもちゃが欲しかったんです。うちのわんこ、次から次へとおもちゃを壊すので、おもちゃがない状態でした。昨日たまたま5%引きで買えたのでラッキーなんて思ってたんですが…。

 

このおもちゃをあげたら、すぐに遊び始めて、噛み始めたんです。

 

「気に入ってくれてよかったー♪」って思ってたら、遊び始めて30分もたたないうちに、おもちゃがこうなりました。

 

右の部分、裂けています。

 

 

こんな感じです。

 

このままこのおもちゃをあげると、裂けた部分が取れてわんこが呑み込んでしまいそうです。商品パッケージに「噛む力が強いコに」「弾性に優れた丈夫な樹脂」と書いてあったので、いいなって思ったんですが…。

 

裏の説明書きを見たら「※本品は壊れにくい丈夫な材質を使用していますが、犬種や犬の性格により、お気に入りの材質・形状・硬さのおもちゃを夢中で噛んで早く壊す場合があります。また、長く噛み続けた部分などから破損する場合があります。」と、ちゃんと書いてありました。

 

ちゃんと説明書きを読んでから使わなかった私が悪かった…(´_`。)

 

噛んでいいおもちゃではなかったんですね。使い方を間違えました。買ったばかりでもったいないので、わんこと一緒に遊ぶ時に使おうと思います。

 

しかし、うちのわんこが噛んで遊んでいいおもちゃってないのかしら。。。

 

親子丼de晩ごはん。親子丼の時に添えたい美味しいアレ。

 

昨日は親子丼にしました。

 

親子丼って、簡単に出来て美味しいから大好きです。副菜も、もずくと焼くだけの餃子で簡単晩ごはん♪ 簡単で美味しいのが一番ですよね~(^^)

 

 

 

ちょっと品数が多かったな…。かぼちゃ煮かもずく酢のどちらかでよかったな。ま、その分栄養がとれたかな?

 

 

親子丼de晩ごはん

 

めんつゆでウマっ!簡単!親子丼!

久しぶりに親子丼を作った気がします。いつ作っても美味しいレシピです。

 

 

もちろんめんつゆは手作りでね♪

作ったら激安シリーズ 【めんつゆ】 作ったら激安シリーズの初回は  “めんつゆ”  です。 めんつゆは、今まで当然のように市販のものを使ってました。でも、...miolog.com2017-01-27 20:03

 

 

親子丼の時は高菜炒めがあるといいですよ~

 

ご飯が止まらない♡高菜の油炒め

親子丼に入れると味が変わって、美味しいです♡

 

 

 

餃子

 

餃子を買おうって決めてたので

20%引きのシールを見つけたら、思わず笑顔がこぼれます。笑

 

 

20%引きの助けも借りて、昨日の材料費は4人分530円でした。

 

 

 

昨日の晩ごはんはこんな感じでした。

 

ごちそうさまでした~ヾ(=^▽^=)ノ

 

 

 

 

今日は、娘が部活がお休みです。

 

前々から息子が「スケートに行きたい」と言ってて、娘も「行きたい」そうで、「じゃ、部活がお休みの土曜日があったら行こう!」と話してました。

 

なので今日がスケート日和です。

 

行こうとしているスケート場が土曜日は高校生以下が滑走料無料らしく、靴代だけで滑れます。滑走料無料って凄くないですか?以前は土曜日は高校生以下は格安の何百円かで滑れたのは覚えてるんですが、調べたら何と無料になってました。

 

という事で、今日はスケートに行ってきます♪ 子供達も珍しくもう起きてご飯を食べてます。スケートに行くのが楽しいからかもしれませんね。

 

 

では、よい週末を~o(*^▽^*)o

 

 

作ったら激安シリーズ 【めんつゆ】

 

 

 

作ったら激安シリーズの初回は  “めんつゆ”  です。

 

めんつゆは、今まで当然のように市販のものを使ってました。でも、めんつゆって自宅で作れるんですね!自分で作ると美味しくて、しかも安上がり♪ 自分で作れると知ってからは、ずっと作ってます。

 

今日は、美味しいめんつゆの作り方と、どれだけ安くなるか…などをまとめてみました。めんつゆ、自分で作ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

作りやすいレシピ達

 

 

 ■材料3つ!超簡単めんつゆの作り方 by さかなっ子■

  いつもこのレシピで作ってます。出来たても美味しい♪

 ■めんつゆ レシピ by AJINOMOTO PARK■

  こちらは水も入れるので、そのまま使えるタイプですね。

 ■めんつゆの作り方 by はごろもフーズ■

  削り節を使って作るから美味しそう~♡

 ■手づくりめんつゆ by みんなのきょうの料理■

  昆布と削り節をだしに使って。

 

 

 

 

 

こんなに簡単!作り方

 

簡単とは言っても…どれだけ簡単? ということで、いつも私が作っている 材料3つ!超簡単めんつゆの作り方 by さかなっ子 さんのレシピを参考に見てみます。

 

 

作り方

①みりんを鍋で沸かしてアルコールを飛ばします

※火を入れると炎が上がりますので、十分ご注意下さい

 

 

②醤油を入れてほんの少し煮立たせます

 

 

③顆粒だしを入れ、溶けたら完成

 

 

ね、すっごく簡単でしょう?

 

こんなに簡単なので、「あ!めんつゆがない!」なんて時も、慌てて買い物に行くなんてありません。買い物に行くより、自宅で作った方が早そうです。

 

 

 

手づくりだと、どのくらい安いか

 

では、手作りめんつゆは市販のものと比べてどのくらい安いのでしょうか?

 

材料3つ!超簡単めんつゆの作り方 by さかなっ子 さんのめんつゆと市販のめんつゆを比べます。

 

 

全量を500mlで考えると、手作りめんつゆは…

 

 

【材料費】

醤油250ml    27円 みりん250ml    65円 顆粒だし25g    14円 材料費計    106円

※醤油1本(1L)108円・みりん1本(1L)258円・だし(1kg)579円 で計算。

 

 

【値段の比較】

市販のめんつゆ500ml    198円 手作りめんつゆ500ml    106円

 

手づくりすると、約半分の値段ですね。市販のつゆは保存が効くのが利点だけど、値段でいうと手作りはかなりいいですね!

 

 

めんつゆをたくさん使うレシピ

 

めんつゆを使うレシピはお手軽でいいですよね。でも、めんつゆをたくさん使うとなると、めめんつゆの値段を考えるとちょっとためらいませんか…?そんなこと思うのは私だけかな…?

 

でも、手作りめんつゆだったら、そこまで値段を気にせず使えます。めんつゆをたくさん使うレシピ、ありますよ。こちらです。

 

 

親子丼

おすすめレシピ→ めんつゆでウマっ!簡単!親子丼! by izakeiji

 

 

 

肉豆腐

 

 

 

ナスの煮びたし

 

 

 

 

肉うどん(うどん)

おすすめレシピ→ 肉うどん〜関西風〜 by いわこんぶ

 

 

めんつゆをたくさん使うレシピは4つ挙げてみましたが、たくさんじゃなくても、めんつゆを使うレシピってたくさんありますよね!たくさんでもそうでなくても、手作りめんつゆ、使えます。

 

 

 

いかがでしたか…?

 

めんつゆ、手作りしてみたくなりましたか…?市販品もいいけど、手作りめんつゆ、是非作ってみた下さいね。ちなみに手作りめんつゆの保存は、水を入れるタイプは冷蔵庫で2~3日、水をいれないタイプは冷蔵庫で約1ヶ月です。

 

لا لا لاند، بهجة

حمود ستوديو - Wed, 2017-01-25 11:26
دخلت فيلم لا لا لاند بعد اشادة من صديق من النادر أن يشيد بأي فيلم، والحقيقة أني أعجبت بالفيلم كثيراً، كان مفاجئاً ومبهجًا، مبهجًا جداً جداً، وغير متوقع، فلا هو يستند على الأسلوب الغنائي الاستعراضي الكامل كما في فيلم البؤساء، ولا هو يلجأ إلى الأغاني الاستعراضية الكاملة كما عودتنا أفلام هوليوود القديمة، بل لديه نمط […]

Comodo augmente le nombre des SAN à 250

Website of the company i own - Mon, 2017-01-23 14:05

Un bonne nouvelle qui concerne les détenteur et futur détenteur de certificats SSL multi-domaines, de la marque Comodo, cette dernière a annoncé récemment que le nombre maximal des domaines additionnels (SAN) aux certificats multi-domaines passe de 100 à 250. 

Notons que Comodo est un CA (certification authority), qui dispose de l’offre la plus abondant du marché des certificats SSL et outils de sécurité, avec un positionnement de prix qui convient vraiment à toutes les bourses.

Vous pouvez retrouvez tous les produits de sécurité en ligne Comodo sur cette page du site ADK Media.

塩さばと肉じゃがの晩ごはん。

 

私、塩さばが大好きです。でも、娘は苦手です。

 

だから、「塩さばが食べたいな~。」と思ったら、塩さば以外におかずを作らないと、娘が食べるものがナイ!ってことに。。。だから、塩さばの時は肉じゃがを作ることが多いです。

 

 

 

娘は今でこそ、ちいさな塩さばは何とか食べるけど、以前はちいさい塩さばをあげても手もつけませんでしたからね。美味しいのにな、塩さば。

 

 

塩さばと肉じゃがde晩ごはん

 

 

塩さば

大根おろしと食べたら最高!

 

 

肉じゃが

いつも圧力鍋で作ってます。圧力鍋がある人は是非♪

 

圧力鍋で作ろうシリーズ 【肉じゃが】 肉じゃが、好きですか? 何だかホッとする味ですよね。私は大好きです。味のしみたじゃがいもがたまりません。 私は肉じゃ...miolog.com2017-01-19 19:38

 

 

 

*大根の皮のきんぴら*

もう何度もリピしてます。美味しい♪ 今まで皮を捨ててたなんてもったいない!

 

 

昨日の材料費は、4人分850円でした。(はっさくも含む)

塩さばと肉じゃがってメインがふたつって感じだから、材料費もお高めになるよね。

 

 

 

昨日はこんな晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

娘の風邪の具合ですが…

 

喉の痛みがようやくとれたそうです。インフルエンザじゃなくってよかったー。インフルエンザで学級閉鎖になっているところもあるそうなので、気を付けないといけませんね。

 

明日の土曜日は家族でおでかけを予定してたんです。だから、なるべく明日までに治したかった。家族でおでかけは久しぶりなので、嬉しい♪

 

明日は寒いみたいですが、寒さに負けずイルミネーションを見てきます。しっかり防寒していかないとね。

 

 

それでは、また~(^^)/

 

 

 

圧力鍋で作ろうシリーズ 【肉じゃが】

 

肉じゃが、好きですか?

 

 

何だかホッとする味ですよね。私は大好きです。味のしみたじゃがいもがたまりません。

 

私は肉じゃがを作る時はいつも圧力鍋で作ります。すぐ出来るし、美味しいからです。いつも作ってる美味しい肉じゃがの作り方をご紹介します。

 

 

 

 

 

圧力鍋で肉じゃがを作りましょう♪

 

材料(4人分)

 

豚肉 250g じゃがいも 3~4個(350g~450g) 人参 1本 玉ねぎ 1個 冷凍いんげん 10本程

 

☆調味料☆

だし汁 1カップ 砂糖 大さじ2 酒 大さじ3 醤油 大さじ3 みりん 大さじ1

 

 

作り方

 

①豚肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは大きめの一口大にし、面取りする。人参はいちょう切り・玉ねぎはくし切りにする。

 

 

 

 

②圧力鍋にサラダ油大さじ1を熱し、豚肉を軽く炒める。

 

もし、豚肉を入れて、豚肉が鍋にくっついてしまったら、濡れ布巾の上に鍋を置くとスルリと取れますよ~。

 

 

 

 

③玉ねぎを炒め、じゃがいも・人参も入れて油がまわるまで混ぜる。

※じゃがいも・人参は炒めなくてOK

 

 

 

 

④調味料をすべて入れ、圧力をかける。(うちのは1分です)

圧力をかけ、時間になったらふたを開けるとこうなります。

 

 

 

 

⑤冷凍いんげんを入れる。

調味液に浸るように押してくださいね。

 

 

しばらく置いてから再び火をつけて調味液が全体に届くように鍋をまわして、火を止めてまた放置すると、味がしみて美味しくなります。

 

 

 

あっという間に、肉じゃがの出来上がり~♪

 

冷凍いんげんを使いましたが、もちろん普通のいんげんを使ってもOKです。

 

美味しい肉じゃが、作ってみてくださいね~(^^)

 

 

鶏肉のケチャップ炒めde晩ごはん。副菜は作り置きでね♪

 

グラタンの晩ごはんで、時間がかかってしまったので、昨日は作り置きしました。

 

 

  • 鶏肉のケチャップ炒め
  • マカロニサラダ
  • ひじきの煮物
  • かぼちゃ煮

 

ひじきの煮物とかぼちゃ煮を作り置きしました。作り置きして、新年会を思う存分楽しもうという作戦です( ̄▽ ̄)

 

 

煮物は作り置きde楽ちん晩ごはん

 

鶏肉のケチャップ炒め

鶏もも肉を一口大に切って、しょうが汁・酒・醤油で下味をつけ、片栗粉を加えて、油を熱したフライパンで焼いてから、お肉をよけてスペースを作ったところに、ケチャップ・ウスターソース・砂糖を入れて炒めたら出来上がり。

 

簡単だし、お弁当のおかずにもピッタリ♪

 

 

 

ひじきの煮物とかぼちゃ煮

どちらも作り置きして、晩ごはん作りがスムーズでした。

 

 

昨日の材料費は、4人分550円でした。

 

 

 

昨日はこんな晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~(^ー^* )

 

 

 

 

 

今日の晩御飯は肉じゃがにしようと思ってます。

 

肉じゃがは早めに作って味を染み込ませた方が美味しいですよね。今日もお休みなので、早めに作っておこうかな。

 

でもね~、やっぱりお休みの日はどこかのタイミングでお昼寝をしたい。笑 昨日は早い時間から出かけて、遊びっぱなしだったから、今日はゆっくりのんびりお昼寝を…。

 

お昼寝したいなんて言ってたら、この記事を書きながら、もう眠くなってきました。笑 今日は中学校で子供がお弁当を作る日になってたので、早起きしたからね…。

 

ということで、お昼寝ではなく二度寝してから活動したいと思います。

 

 

それではおやすみなさい(*^_^*)

どうぞよい一日を~(^^)/

 

チーズが、レンコンが、レタスが安い!グラタンメインの晩ごはん。

 

チーズがね、平常価格248円のものが、199円で売られてたんです。

50円も安いんだから、買わなきゃ損ですよね。

 

 

という事で買いました。

 

 

5袋買いました。笑

 

なので、昨日はチーズを使ったメニューで、グラタンにしましたよ♪

 

 

 

 

 

いや~、昨日はご飯作りにかなり時間がかかりました。1時間半くらいかかったかも。手際よくやればいいんでしょうけど、途中、家庭教師の勧誘の電話があったり、「注文いいですかー?」って、お店と間違われる間違い電話があったりと、そんなこんなで、ご飯を食べるのが遅くなっちゃいました。遅くなったといっても7時半くらいですけどね。

 

 

特売のチーズでグラタンを作った晩ごはん

 

【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン

レシピ通りで作ると量が足りないので、1.5倍で作りました。そうすると、この量が4つ出来ます。チーズが安いので、いつもより気持ち多めにかけました。チーズ、美味しいですよね。大好きです♡

 

レシピでは、具材はじゃがいもとベーコンだけど、ベーコンではなく違う物にしました。なので塩気が足りないからコンソメと塩も入れました。コンソメは細かく刻むようになってるけど、うちにあるコンソメは固すぎて刻めないので顆粒のコンソメを使いました。刻む手間が省けるから顆粒コンソメいいですよ!

 

ベーコンを入れずに何を入れたか…

 

中身を見てみます?

 

 

マカロニさんが出てきましたよー

 

 

鶏肉もいまーす

 

 

そして、これはじゃがいも。

じゃがいもはグラタンにピッタリですね。美味しいー(o^-^o)

 

 

塩コンブとキャベツとごま油。。。

ゴマ油が美味しさを引き立てます。美味しいです。2人分で1玉使用になってるけど、4人で2/3玉で作りました。

レタスが1玉49円だったんですよ。先日買ってまだ使ってないけど、すっごく安いからもう一つ買おうと思ったらもう69円になってました(_ _。) 69円でも安いけど、買いませんでした。

 

 

マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風

 

レンコンを

また半額だったから、これを使って作りました。半分使用。

 

レンコンも薩摩芋も片栗粉をまぶして油で焼くんだけど、油を結構使うからカロリーは高めですよね。でも美味しいです。ホントにデパ地下風。レンコンも薩摩芋も美味しいー!

 

 

◆絶品 うちの焼きおにぎり◆

グラタンだけじゃ足りない人用に。焼きおにぎりを作る時はいつもこのレシピです。

 

 

昨日の材料費は、4人分600円でした。

 

グラタンの時って、チーズが高いから材料費が高くなりがちなんだけど、副菜が安かったから600円で済みました。よかったー(^ー^* )

 

 

昨日は作るのが時間がかかっちゃったけど、美味しい晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~(*´∨`*)

 

 

 

 

さて、今日はソフトバレーの新年会です。新年会に行く事が出来るかどうかは、風邪気味の娘の具合にかかってます。

 

昨日もお風呂上りに、筋肉痛に効くお薬を全身にぬって、ドライヤーをかけてやって…うがいも丁寧にね~と声をかけ…。

 

その結果、喉の痛みはまだあるものの、今日も学校に行けます。よって、私も新年会に行けます。やったねー♪

 

 

今週末からまた寒くなるみたいですね…

 

 

福岡の週刊予報です。見てるだけでも寒くなっちゃうな…。

今週土曜日は家族でお出かけ予定なので、娘ののどをよくしておかなくちゃいけません。

 

 

まだまだ寒さ厳しいですが、体調管理に気を付けていきましょう~!

 

 

 

Youth, Internet, and Technology in Lebanon: A Snapshot

Social Media Exchange - Tue, 2017-01-17 17:28

The following report was written and produced by Lara Bitar.

Social Media Exchange (SMEX) surveyed 157 youth between the ages of 14 and 22 to develop a snapshot of how youth in Lebanon use the internet and the types of threats they face online. Our participants, from diverse backgrounds and with varying experiences, came from all eight Lebanese governorates and were split almost evenly between males and females. Nearly 10 percent were non-Lebanese, they included Syrian youth and the children of migrant workers. While by no means scientific or representative of the general youth population living in Lebanon, this survey* provides a glimpse into the online life of teenagers and young adults — as they see it. We present our findings here to begin to fill the data gap on youth and the internet in Lebanon, but do not claim that our snapshot portrays the realities of anyone beyond the 157 youth who filled out our questionnaire.

Internet Access and Usage

The vast majority of those surveyed — 93 percent — use a mobile phone most frequently to access the internet. A shared desktop or laptop (be it at school, home, or an internet cafe) came in second at 54 percent, followed closely by a personal computer with 50 percent.

Nearly 11 percent do not have access to a data-enabled phone and rely on Wi-Fi instead to access the internet.

Most respondents reported using Android operating systems on their smartphones and Windows on their computers. Their preferred browser is Google Chrome, with 82 percent indicating its use. Trailing behind is Internet Explorer with only nine percent.

The three most frequently visited websites are social media platforms Instagram, Snapchat, and Facebook, with high frequency defined as either daily access or recurring weekly access. Video-sharing site YouTube was the youth’s fourth most frequently visited website, with 51 percent reporting its frequent access. In our data analysis, we did not note any stark differences between the sites accessed by males vs. females. In certain instances, such as Twitter, both groups reported low use (with 86 percent of the former and 87 percent of the latter indicating they never visit the site).

Parental Involvement and Influence

Parents or parental figures who are involved in their children’s online presence and activities are in the minority. In response to, “How involved are your parents in your online activities?” we gathered that 38 percent can access anything they want, whenever they want, and for as long as they choose. Seventy-eight percent noted that their parental figures do not have an administrative account that allows them to control which programs they use on their computers or any other devices.

On the other hand, 47 percent indicated that their parents have rules in place, but do not actively monitor them. Nearly 13 percent reported that their parents are enrolled in a parental control service that allows them to block their access to websites they deem inappropriate or offensive (such as OGERO’s “Parental Protection” service).

Attitudes

The most striking difference in attitude toward online privacy was along gender lines, not geographic location, or age, or any other marker. We found that 46 percent of female participants are concerned about their online privacy, versus just 26 percent who are not. Conversely, 50 percent of male participants indicated a lack of concern, versus just 26 percent who do have some worry.

Asked to assess how much importance they attach to their online reputation, we ranked the youth’s answers as high (of crucial importance); medium (of some importance); and low (of no importance at all). The responses were as follows, 59 percent reported high importance; 17 percent marked medium; and 22 percent noted low.

Leaks by former National Security Agency contractor and whistleblower Edward Snowden — revealing the existence of a global surveillance system — launched an international debate on privacy in 2013. We were interested in knowing if these debates and others on privacy and surveillance had reached youth in Lebanon. We asked them if they are concerned about being monitored online. The majority — 56 percent — indicated that they did not believe anyone was monitoring their activities on the internet. Those who did express concern about online surveillance regarded the government as its source, at 19 percent, and family members and siblings, at 15 percent. A very small percentage (four percent) told us they worry about being monitored by private companies and marketers.

Practices

In terms of highlighting potential security risks, we wanted to know how much personal information is being shared by youth online.

We found that nearly 40 percent of those polled share their home or school address. The vast majority — 86 percent — share their real name and nearly 33 percent list their phone number online. We found it interesting that while individuals who reported having shared their exact location at some point in the past were in the minority — 28 percent of females and 33 percent of males — even fewer (8 percent) were aware that their phones might be reporting their location without their knowledge. This illustrates the dissonance between the youth’s perceived and real levels of knowledge. On the other hand, very few reported having shared revealing, intimate, or potentially compromising personal photos, or any of their financial information. As for political and religious views, only 19 percent say they share them on online platforms.

As for their practices to mitigate risks faced online, we found that — across the board — youth who are familiar with or regularly use tools to secure their communications and protect their privacy are in the minority. Only 11 percent use software that allows for anonymous communication, such as Tor. Slightly over 13 percent have downloaded browser add-ons to block spying ads and online trackers. Less than 13 percent have strict privacy settings and/or use 2-step verification for their online accounts.

The most widely used method to safeguard their personal information on their phones is passcodes, with nearly 55 percent of the participants reporting their use on their devices.

We found out that while many youth share their desktop or laptop with others in their household or at school, only 22 percent of those surveyed reported logging out of their accounts and deleting their browsing history after using a shared computer. Finally, nearly 15 percent shared that they have never been proactive in any way to safeguard their privacy.

Experiences

The two charts (above and below) indicate the prevalence of hacking; cyberbullying; threats of violence and blackmail; receipt of offensive, hateful, or profane comments and/or pictures.

SMEX regards digital safety as an ongoing and regularly evolving practice, rather than a one-time activity. We intend to use the data collected through this survey — in combination with other available data — to create a comprehensive program that offers a review of digital security, rights, and literacy.

*This survey was conducted as part of a three-month digital safety and privacy project in Lebanon, implemented by SMEX, in collaboration with the Higher Council for Childhood of Lebanon’s Ministry of Social Affairs, from October 1 through December 31, 2016. It was supported by DW Akademie. The project, “Your Privacy is Your Responsibility” encompassed 10 digital safety trainings and an awareness-raising campaign on the importance of protecting personal data (Ar) that included a guide (Ar) to avoid becoming a victim of sextortion (Ar) and tips to maintain one’s privacy online.

白菜を消費しなきゃー!ということで、中華丼の晩ごはんにしました♪

 

白菜は1/2カットを買うより、1玉丸ごと買うのが好きです。

だって1/2カットだと、しばらく経つとカットした部分が変色してきて、そこを取り除く作業が面倒なんだもん。変色する前に使い切るといいんだけどね…。

ということで、白菜を1玉で買ったのが、まだまだあるので、白菜を使った晩ごはんにしました。昨日は中華丼です。

 

 

 

仕事をしてたら、もずく酢みたいな、洗うだけで一品のメニューが大助かりですね。仕事をしてなくても、こういうメニューは必要ですよねー♡

 

白菜消費に!中華丼de晩ごはん

 

中華丼の豚コマは…

豚肩切り落としを使いました。4人分で200gくらいの豚肉が欲しかったけど、買ったのは267gでした。レシピからいくと量が多いから、67g分を分けて他の料理に使えば節約になるんだけど、たくさん作って、私のお弁当用にしました。

 

 

お手軽に!白菜&人参&豚コマの中華丼

中華丼って美味しいですね~。大好きです。お野菜モリモリ食べれます。きくらげを入れました。いつも戻したら、ビックリするくらい多くなって困ってしまうので、少な目に…と思ったら昨日はちょっと足りなかった。笑 加減が難しいです。きくらげって、たまにしか使わないからちょうどいい加減がわかりません。。。

 

 

簡単☆めんつゆで揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐も安い材料なのに、美味しいですよね~。安くて美味しいが一番ですね♪

 

 

昨日の材料費は、4人分550円でした。

 

 

昨日はお野菜たくさん晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~d(*⌒▽⌒*)b

 

 

 

昨日、娘が「のどが痛い」と。顔を見ればほっぺが真っ赤です。熱を測ってみたら、予測式だと37.4℃で実測すると36.4℃。うちの体温計は古くてあてにならないので、結局は私の手で測るのが一番確実ってことで、手で測ると「うーん、これはちょっとだけ熱がある」。そんなに高くはないけど、37℃ちょっとありそう。(水銀の婦人体温計があるからそれを使えばいいんだけど。笑)

 

熱が出て学校をお休みになったら大変です。普通なら、病気をしてもそれは体がメンテナンスをしてるから、熱を出して悪いものを出して回復すればいいだけなんですが、今週だけはダメなんです。何がダメって…?それは、明日趣味でしてるソフトバレーの新年会があるからです。笑

 

バレーは午後からしていて、明日は午前中から集まって新年会をしてからバレーをしようということになってます。年に何度もあることじゃないから、どうしても行きたい!

 

かといって、病気の子を家に置いてまで新年会には行けません。となると、娘に早急によくなってもらうしかありません。

 

ってことで、昨日はお風呂でよく温まった後、全身に肩こり・筋肉痛に効くお薬を塗って、長い髪にはドライヤーをかけてやり、生姜湯と風邪薬を飲ませて、早く寝かせました。

 

全ては私の新年会の為です。笑 そのおかげか、今朝は熱はなく、のどの症状だけだそうで、今日は学校に行きます。今日、明日どうなるか非常に気になります。だって新年会が…。

 

福岡では再びインフルエンザ警報が出ています。注意しないといけませんね。睡眠・栄養を十分とりましょう。適度な運動も大事です。だからバレーに行かせて…。笑

 

رسالة عشق

أحلام - Mon, 2017-01-16 16:20

お店顔負け!生姜香るかきたまとろみうどんde晩ごはん。

 

福岡の昨日の朝の雪はこんな感じ。

たくさん雪が降るところに比べたら可愛いもんですね。

 

 

雪の量が少なくても、寒いです。寒い日はあったかメニューで温まりたいです。

昨日の晩ごはんはこちら~↓

 

 

 

 

生姜香かきたまとろみうどんde心も体もあたたまるご飯

 

お店顔負け!生姜香るかきたまとろみうどん

昨年初めて作って、美味しさに感動。娘が大好きな一品です。昨日帰宅した娘がこの日のメニューがコレって知って、「ヤッター!」と喜んでました(*^^*) レシピは汁が多めなので、4人家族の我が家は、レシピ3人分で、4人分出来ました。ちなみに卵は3個使いました。

何度食べても美味しいー♡ また作ろうっと♪

 

 

天ぷら各種

「うどんのサイドメニューは何にしようかな…」とつぶやいたら、「海老のかきあげやろ…、あとは、肉!肉やね、やっぱ、肉!」と、肉星人のパパさんが言うので、「肉!」の部分は聞かなかった事にして、海老のかきあげにしました。あとはどうせ天ぷらを作るなら、娘の好きな芋天と、息子の好きなちくわの磯部揚げも作りました。

 

日曜日は仕事が忙しいので、うどんで楽しようと思ったら、いなりと天ぷらで、全く楽なメニューにはなりませんでした(>。<)いなりを作らず、巻きずしを買ってきたら楽だったな…。材料費は3倍くらいになっちゃうけど、手を抜くことも大事ですからね。

 

 

昨日の材料費は、4人分550円でした。

 

 

昨日はこんな晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~(o^-^o)

 

 

 

 

昨日、はっさくを収穫に行ったら、やっぱり雪がかかってました。

早急に収穫せねば、冷害にあって苦味が出てしまいます。

雪が降る中、すべて収穫しました。

 

 

収穫したはっさく

28個収穫出来ました。雪を拭いて、きれいにしてから、1~2ヶ月涼しい所に保存して、苦味が取れるのを待ちます。美味しく出来るといいな…。前回収穫したのもこれくらいだったから、50個は収穫できたと思います。

 

これを買うとしたら、結構な金額になりますよね。お庭にスペースがあったら、はっさくを植えてみませんか…?肥料をあげて、消毒する手間はかかりますけど、消毒は年3回くらい、肥料は年2回くらいあげるだけで、美味しいはっさくが食べられます。

 

 

 

おまけ

 

昨日仕事から帰ってきて、冷凍庫を覗いてみたら、こんなお客さんがいました。

冷凍ごはんのなかに、まんまるの雪が。(^ー^* ) 子供がいる家庭では、雪が滅多に降らない地域だと、冷凍庫に雪とか雪だるまが入ってる確率が多いのでは?私も子供の頃は、冷凍庫に入れてました。

 

 

今日も寒いですが、頑張っていきましょー!

 

 

寒い日はシチューがいいね。白菜のシチューの献立。

 

寒い日はシチューが美味しいですよね。

 

うちはシチューの時は味付けごはんにします。シチューじゃ白ご飯は食べられないって家族が言うんです。白ご飯にして、おかずを作るのもアリですが、味付けごはんにすれば、副菜はあまり考えなくていいから楽です♪

 

 

 

シチューで使うバターを柔らかくして、小麦粉を練り込んで…サラダのにんにくチップを作って、はっさくをむいて、…と、地味に手間がかかりました。いつも簡単なものばかり作ってるから手間がかかると感じるのかも。(・・。)ゞ お休みの日にゆっくり手間をかけてご飯を作るものいいもんです。

 

お昼寝したから、ご飯を作るやる気も出ましたからね。え?片付けはどうしたって?えー、コホン、すみません、やってません。笑 お昼寝してパワーをためました。お休みの日にしかお昼寝は出来ないし…。お昼寝したから、美味しいご飯を作ることができました(^^)

 

 

寒い日はシチューがいいね。シチューであったまろ♪

 

手間なし簡単♥白菜のクリームシチュー

これ、いいです。白菜が美味しく食べられるシチューになりました♪ ただ、レシピではコンソメ1個になってますが、それでは味が足らず、後からコンソメ顆粒を大さじ2くらい入れました。塩も結構入れました。しめじやブロッコリーやじゃがいもを入れても美味しそう♡

 

 

鶏肉ときのこ入りおかずサラダ

今日のおかずはタンパク質があまり摂れないなと思って、サラダに鶏肉を使うレシピにしました。山本ゆりさんのレシピです。山本ゆりさんのレシピは簡単で美味しいものばかりで大好きです。にんにくチップも作ってみました→簡単なガーリックチップの作り方 

 

 

 

材料費は、4人分600円でした。

 

 

昨日はこんな晩ごはんでした。

 

シーチキンごはんがあるのだから、バゲットまで作る必要はなかったんじゃないー?と思った方、正解です。笑 結局はバゲットは食べてなくなったけど、20%引きで買ったバゲットの半分が冷凍庫で眠ってて、冷凍庫がパンパンになってきたので、消費したかったんです。ただそれだけの理由でした。見栄えがよくなるように作った訳じゃないですよー。ホントに。

 

美味しかったです、ごちそうさまでした~o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

昨日は最強寒波の影響でホント寒かったです。雪も降ったんですけど日中は積もりませんでした。今朝は少し積もってます。あ…はっさくの収穫をしてなかった!ヤバい!仕事に出る前に収穫をしなきゃ。

 

今日も昨日に引き続き、大学入試センター試験があるんですよね。交通機関は大丈夫かな…?余裕を持って行動しなきゃですね。受験生のみなさん、気を付けていってらっしゃい(^^)/

 

それでは、よい週末を~ヾ(=^▽^=)ノ

 

白菜と豚肉の細切り炒めがメインの晩ごはん。

 

寒い日は鍋!ということで、こないだ鍋をしたんだけど、豚肉と鶏つくねが余りました。昨日は余ったお肉を使った晩ごはん。

 

 

 

なんかね、この年になって(アラフォー)、こういう普通のごはんが大好きになりました。特にパッとするものはないけど、こういうのを食べると安心します。

 

 

鍋の残りを使い切る!白菜と豚肉の細切り炒めの献立

 

白菜と豚肉の細切り炒め

鍋の残りの豚肩ロース肉を使って。白菜がたくさん食べられる一品です。

 

 

鶏つくねの照り焼き

小さく丸めて両面を焼き、酒・醤油・砂糖・みりんをすべて1:1の比率で味付け。量がちょっとだけだったから、一人2個づつになったけど、美味しかったから、メインにしてもいなぁ。

 

 

スパサラダ

キャベツと人参と魚肉ソーセージで。マヨネーズ・塩・こしょうと少量の砂糖を入れると美味しいです◎牛乳を入れてもクリーミーになります。昨日は牛乳は入れなかったです。

 

 

卵のお味噌汁

卵のお味噌汁、大好きなんです♡ おかずにボリュームを出したい時にいいですよね。野菜はキャベツ・えのき・玉ねぎとあげが入ってます。鶏がらスープを入れると◎

 

 

 

昨日の材料費は、4人分でいくらだろう…?お肉が中途半端で計算できません。ま、そんなにいってないと思います。節約献立なのは間違いないです(^^)

 

 

昨日はこんな晩ごはんでした。鍋の残りの材料を使い切って、スッキリです♪

 

ごちそうさまでした~(‐^▽^‐)

 

 

 

 

寒いですね。

今シーズン最強の寒波の影響で各地が大荒れです。

 

〔最強寒波〕あすにかけて太平洋側の市街地でも積雪のおそれ 北陸も100cmの大雪予想(1/14)

 

みなさん大丈夫ですか…? 今日から大学入試センター試験もあるんですね。幸い福岡は今朝は大雪にならずに済んだので、よかったです。お友達の子供さんがセンター試験を受けるので、ちょっと心配してました。受験生のみなさん、頑張って~p(*^-^*)q

 

寒いと何もしたくなくなるんだけど、私は今日はお休みです。各地で大荒れだけど、うちでは部屋が大荒れなので(笑)、お片付けをしようと思います。年末出来なかったからね。

 

 

では、よい週末を~p(´∇`)q

みんな大好きチキンカツで晩ごはん。

 

昨日の晩ごはん

 

 

チキンカツは家族みんなが大好きなメニューです。鶏ももを使うから安上がり♪

 

 

チキンカツがメインの晩ごはん

 

チキンカツ

普通は小麦粉→卵→パン粉の順につけるけど、私は水溶き小麦粉→パン粉で作ります。卵がなくても出来ますよ!娘が小さいころ卵アレルギーだったので、卵なしで作ってたんです。卵なしだと、カリッカリに揚がります♪

 

 

野菜のお味噌汁

鍋の残り具材で。残り野菜、全部使ったぞー!

 

 

♡31CAFE♡簡単定番和総菜♡こってり甘辛*じゃがいもの煮っころがし♡

美味しくって、ついつい箸がすすんじゃう一品♪

 

 

材料費は、4人分470円 でした~(^^)

 

 

昨日はチキンカツの晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~o(*^▽^*)o

 

 

 

 

明日からホントに寒いみたいですね(>_<)

 

何かわからないけど、すごく寒いと聞くと気合が入ります。まだ収穫を終えてないはっさくを全部収穫してしまおうかな…。もし雪が降ったら、雪を払わないと、はっさくに苦味が出てしまうので、雪が降る前に収穫しないとね。

 

うちには犬がいて、日中は庭に出してるんだけど、明日・明後日は外は無理かな…。うちの犬、寒がりなんです。柴犬だから寒さに強いって思うんだけど、ときどきブルブル~~ってふるえてるの。様子を見て外に出すかもしれないけど、外は寒いって言いそうだな…。

 

寒い日の晩ごはんは温まるメニューにしたいですよね。うちは明日はシチューにしようと思ってます。おでんもいいけど、おでんは結構材料費が高いからね。シチューで温まろうと思います。

 

では、寒いので暖かくしてお過ごしくださいね~ヾ( ´ー`)ノ~

 

 

شيف، الشغف بالطعام والحياة

حمود ستوديو - Thu, 2017-01-12 07:36
حتى الآن لا أفهم السبب الذي جعلني لا أنتبه لفيلم Chef للممثل والمخرج جون فافرو، فهو ينتمي بالضبط لنوعية الأفلام التي أحب مشاهدتها عندما أود مشاهدة فيلم لا يثقل كاهلي بالعمق النفسي والأفكار الكثيرة والحوارات العميقة ولكن في نفس الوقت يحترمني كمشاهد ويقدم شيئاً محترما وبحرفية سنمائية عالية. أحب وصفها بالأفلام الدرامية الخفيفة على الروح، […]
Syndicate content