Feed aggregator

انقسام

حمود ستوديو - Tue, 2017-02-14 20:59
تنويه؛ هناك حرق لبعض الأحداث. في عودة ملحوظة ومفاجئة للمخرج ام نايت شيامالان الذي عاني لسنوات ماضية من تخبط في تقديم أفلام ناجحة بعدما كانت مسيرته في أوجها في نهاية التسيعنات وبعدها بأفلام مثل الحاسة السادسة ورموز إلى الحدوث، يعود بفيلم سبليت – انقسام – الذي يضرب من جديد على وتر أفلام الرعب النفسية الغير […]

お店顔負け!生姜香るかきたまとろみうどんが大好きでリピ♪…節約にも◎。

 

もうね、大好きでまた作りました(^^)

簡単なのに美味しい~。生姜で体が温まる~。

 

 

今日はバレンタインデー。晩ごはんはちょっとだけ豪華にするから、昨日は節約しなきゃ~ってことで、うどんにしました。サイドメニューはこちら↓

 

 

 

 

かきたまとろみうどんで節約!美味しくて温まる~♪

 

お店顔負け!生姜香るかきたまとろみうどん

レシピのお汁はかなり多めなので、4人家族の我が家は3人分で十分です。使う器によって調節して下さいね。

 

 

わかめおにぎり

うどんにおにぎりを添える…美味しいですよね!ついつい食べちゃう。

 

 

唐揚げ

うどんに唐揚げ…なかなかいいと思います。

 

 

枝豆

冷凍の枝豆で。

 

 

昨日の材料費は4人分500円でした~。うどんの値段を含めると680円。いちごを食べても安い!

※りんご6個入り399円、1個あたり67円・枝豆1袋159円(自分用メモ)

 

 

 

 

昨日は大好きなかきたまとろみうどんで晩ごはんでした。

 

 

かきたまとろみうどんの他の献立例はコチラ↓

 

お店顔負け!生姜香るかきたまとろみうどんde晩ごはん。 福岡の昨日の朝の雪はこんな感じ。 たくさん雪が降るところに比べたら可愛いもんですね。 雪の量が少なくても、寒いです。寒い...miolog.com2017-01-16 07:53

 

 

 

 

 

今日はバレンタインデーなので、晩ごはんはちょっとだけ豪華にビーフシチューにします。朝からビーフシチューを作ってます。帰ってからサラダとか作ります。

 

娘の友チョコ作りは土曜日に終わって、袋詰め作業も昨日完了しました。31人分なので、まぁ大変な作業です。私も手伝いました。クッキーとチョコバーを私が作って、詰める作業も手伝う…。ほぼ私が作ってるし。笑 女の子のお母さんも大変ですよねぇ。お菓子作りが好きな子だったら、作るのも中学生になれば一人で出来そうですけど、うちはそうじゃないんでね。

 

娘の友チョコは準備完了だけど、私、パパさんにチョコを買ってない(^_^.) どうしようかなぁ。。。今日、仕事帰りに見てみようかなぁ。

 

では、素敵なバレンタインをお過ごしください~♡

 

ぶり丼ぶりde晩ごはん。作り方は超簡単です。

 

昨日はお刺身がどうしても食べたくて。

丼ぶりにしたかったので、これを買いました。393円って、私にとってはかなり頑張りました。昨日の材料費は高くなるぅ~~。ここですでに393円だもん。。。

 

ぶりのお刺身を使って、ぶり丼ぶりにしました。え?読みにくい?スミマセン。ブリ丼です。

ブリを切って、めんつゆにしばらく漬けるだけ。ご飯によそったら、さしみ醤油をかけていただきます。簡単なのに、超おいしい!

 

 

簡単!ぶり丼ぶりde晩ごはん

 

 

  • ぶり丼ぶり
  • サラダ
  • かぼちゃ煮
  • 湯豆腐
  • お麩のお吸い物
  • いちご

 

ぶりで393円かかったのに、いちごも買っちゃいまいした。いちご1パック299円でした。パパさんが風邪気味なので、いちごパワーで回復して欲しくてね。

 

 

ぶり丼ぶりの他には…

 

 

サラダ

鶏ハムを入れました。早生キャベツなので、とても美味しいです♡

 

 

お麩のお吸い物

 

 

湯豆腐

1丁32円の木綿豆腐で。

 

 

いちご

今シーズン初。いちごはシーズンの終わりになると1パック199円くらいになるので、出来ればそのくらいで買いたいなぁ。昨日は病人がいたから特別です。

 

 

昨日の材料費は4人分880円でした。

 

 

 

 

昨日はぶり丼ぶりの晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~ヽ(*^^*)ノ

 

 

 

 

明日はバレンタインデーですね。

 

うちはバレンタインデーには、お肉大好きパパさんのリクエストでステーキを焼くのがここ2年ほど続いています。

 

でも、今年はちょっと節約してビーフシチューにします。ビーフシチューだったらステーキより安くつきますよね。

 

明日ビーフシチューにするので、今日は節約の為うどんにします。笑

 

ペペロンチーノの献立。雪、積もって犬喜ぶ。

 

昨日雪が少し積もったので、わんこと一緒に遊びました。

最初は、雪になれない様子で…

 

慎重ににおいをかいだりしてたんだけど

 

 

慣れてきたら、楽しそうに走り回ってました。

 

子供達は、寒い中長い間遊びました。雪が積もるって年に何度かあるかないかなので、楽しいですよね~。洗濯物は増えて母の仕事が増えちゃうけどね。

 

 

雪が積もったので、予定してたおでかけがナシになって、晩ごはんを両親がごちそうしてくれる予定もナシになっちゃいました(>_<)

 

こうなってもいいように、晩ごはんの食材は買っておきました。

 

 

 

 

 

たくさんサイドメニューがありますねぇ。私、作ってる時すっごくお腹が減ってたんです。笑 だからたくさんつくっちゃった。でも、しゅうまいはチンするだけ、りんごは切るだけ。ポタージュは粉のやつを買って来たから、実は手抜きメニューです。

 

 

 100万アクセス突破、人気検索で第1位のペペロンチーノで晩ごはん♪

 

超簡単!!本格!!ペペロンチーノ☆★

パスタは家族が揃う日に作りたいメニューです。出来たてを食べて欲しいですからね。帰りの時間が不定なパパさんなので、パスタはお休みの日に作ります。美味しかった~(^^)

 

 

ポタージュスープ

寒い日にあると嬉しいスープ。

 

 

 

止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き)

美味しいのでリピ♪ 子供達、「わぁ~、美味しいのがきた~!」だって(*^_^*)

 

 

サラダ(鶏ハム乗せ)

 鶏ハムを乗せて。キャベツとレタスで。

 

 

 

昨日の材料費は800円でした。(パスタ分除く)

 

あれ?材料費が高いな…。なんだろ? 品数が多いから? しゅうまいはやめればよかった…。お腹が減ってる時に晩御飯を作っちゃ危険ですね。少し食べてから作るかな。。。

 

 

昨日の晩ごはんは美味しいペペロンチーノの晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

昨日、娘の友チョコ作りをしました…私が。笑

 

娘と一緒に作ろうと思ったら、うちの娘ってば、雪で遊ぶのが楽しくてそっちに没頭しちゃいました。あは…。いくら待っても外で遊んでるので、仕方なく私が作りました。ちなみに娘、期末テスト前です。いいのかー、こんなんで…!

 

アイスボックスクッキーのプレーンとチョコ味。

 

 

簡単チョコバー。

 

31人分出来ました◎ 娘の友チョコ作りは完了♪

 

さて、私のバレンタインはどうしようかな…。子供達にはちょっとしたチョコを買いました。パパさんはチョコより肉(ステーキ)が欲しいというからチョコは買ってません。笑 

 

ここ2年、バレンタインデーにステーキを家族分焼いて食べてるんだけど、そうすると結構な金額になるんですよね…。節約したいので、ステーキは避けたいなぁ。

 

みなさん、バレンタインデーの準備は出来ました? 私はもう少し考えてみま~す(*^_^*)

 

久しぶりに、水炊きを食べました。車を所有するということ。

 

今朝8時の雪の様子

 

昨日はこんな感じ

今日は積もりました。おでかけもナシになりました(ノ_・、) そして、娘の部活も中止になりました。一緒に作れないと思っていたバレンタインデーの友チョコ作りが出来るようになりました(^^)

 

 

昨日はとても寒くなると分かっていたので、あったか鍋にしました。博多の鍋と言えば水炊きともつ鍋が有名ですよね。昨日は久しぶりに水炊きにしました。水炊きはポン酢で食べるお鍋です(^^)

 

 

 

  • 水炊き

 

お野菜の下に鶏もも肉が隠れてます。豚肉もしゃぶしゃぶしていただきました。うどんも入れて食べましたよ~。うどんがとても美味しかった(*^_^*)

 

 

水炊きで寒~~い夜も、あったか晩ごはん

 

 

 

 

我が家の水炊きのお出汁の作り方

水に昆布を4~5枚入れて30分くらいつけます。昆布は固く絞ったふきんで両目をさっと拭きます。中火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、酒・うすくち醤油・塩少々で味付けします。

 

 

お鍋に入れたもの

 

お肉は、鶏もも肉と

 

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用

 

 

野菜は、白菜・白ネギ・水菜

 

他には、しらたき・豆腐・大根おろし

マロニーとうどんも入れていただきました。

 

 

水炊きに入れるもので他には、えのき・しいたけ・しめじ・人参・春菊・キャベツなどがおススメです。鶏もも肉だけでなく、手羽先や骨付きぶつ切り肉などを入れるとだしがより美味しくなります。つけだれのポン酢に薬味として小ねぎ・一味唐辛子をいれると美味しさアップです。

 

 

 

鍋は簡単で美味しくていいですね。昨日はそんな晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~ヾ(=^▽^=)ノ

 

 

 

 

 

先日、うちの車を車検に出しました。

 

車検代は、ちょうどピッタリ10万円。車検代ってこんなもんなんでしょうか…?2年に1度車検を受けるので、1年で5万。他に自動車税と、任意保険代が必要で、我が家の所得で、本当に車を所有していいのか疑問に思います。

 

車はもちろん持っていた方が便利ですが、持っていなくても我が家の場合、生活していけると私は思うのです。私はそう思うのですが、パパさんが車がないとダメというので、所有してます…。

 

そんな我が家の車は新車で購入してから15年経ちました。今回車検を受ける前から、運転席側のドアロックがかからない現象が度々出てました。車検ついでに、そこも見てもらいました。

 

すると、部品がダメになっていると言われました。修理するとなるといくらかの見積もりを出してもらいました。

部品代と技術料を合せて15,120円となりました。15,120円…結構な値段です。

 

もし、今の車をまだ何年も乗るなら、修理してもらうんですが、もう次の車を考えないといけない年数になってます。パパさんと相談して、修理はしない事にしました。

 

だた…キーレスでドアロックがきかないと不便です。今は開かないけど、閉まるのは閉まるという状況です。いっそ、最初から開かないもんだとあきらめて普通の鍵で開ければいいのですよね。

 

車検を受けたばかりなので、あと2年は普通の鍵で頑張ります。「15,120円の為~!」と思って頑張ります。笑

 

キーレスエントリーの便利さに慣れているから不便を感じるのですよね。昔はキーレスはなかったんですからね。車を買い替えるまで、キーレスの存在を忘れるようにします。笑

 

肉うどんと鶏天。鶏天が美味しすぎて…。

 

昨日の夜から雪が積もるとの予報だったけど、朝起きたら全く積もってなくて。今雪が積もりつつあります。今日の最高気温は3度(福岡地方)、明日は5度です。寒いな~( ̄▽ ̄;) 

 

明日出かける予定だけど、雪が積もったら出かけられないな…。

 

 

 

昨日、お休みだったんで娘用の友チョコ作りをするって決めててね。よって、晩ごはんは手抜きするって決めてました。笑

 

 

 

手抜きするって決めてたけど、天ぷらってわりと(ズボラな私にとっては)面倒だったわ~( ̄。 ̄)

 

面倒だけど、パパさんと娘が「今日鶏天!?やった~!!!」と喜んでました。どうも鶏天がメインと勘違いしたようで、肉うどんを出したら「え?今日うどんなの?」と、ちと落胆した様子でした。

 

肉うどんと鶏天で晩ごはん

 

肉うどん〜関西風〜

いつ作っても美味しいー♡ 我が家の肉うどんはコレ。

 

めんつゆはいつもの手作りで

作ったら激安シリーズ 【めんつゆ】 作ったら激安シリーズの初回は  “めんつゆ”  です。 めんつゆは、今まで当然のように市販のものを使ってました。でも、...miolog.com2017-01-27 20:03

 

 

 

食べ過ぎ注意!大分名物とり天☆鶏の天ぷら

肉うどんメインだから、鶏肉1枚で作っても足りるよねと思ったら、パパさんと娘がたくさん食べたかったみたいで、足りませんでした。。。次はたくさん作ります。

 

 

ちくわの磯部揚げ

鶏肉より安上がりだから、ちくわの磯部あげ。息子はこっちの方が好きで、鶏天は食べたか食べなかったか不明。家族でも好みが違いますねぇ。

 

 

もずく酢

もずく酢はみんな好きです。洗ってお皿に分けるだけ簡単♪

 

 

 

わかめおにぎり

炭水化物×炭水化物だけど、この組み合わせ好きです♡ 炭水化物万歳♪

 

 

昨日の材料費は4人分500円でした。うどんで節約♪

 

 

 

昨日は肉うどんと鶏肉の美味しい組み合わせの晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~ヾ(=^▽^=)ノ

 

 

 

前にも話したけど、今、子供の友チョコはお母さんが作る事になってるんですかね?今日ZIPを見ていたら、やっぱり若い女の子は大量に友チョコを作って配るのが主流みたいですね。

 

昨日、クッキーとチョコバーを作って焼こうと思ったら、私間違えて、無塩バターが必要なのに普通のバターを買ってきてしまい、チョコバーが作れなくてね。なので、今日無塩バターを買ってきてから焼く作業をしようと思ってます。

 

 

週末、西日本、日本海側で大雪の予想ですね。どうぞ気をつけてお過ごしください。私も気をつけます…。

圧力鍋で簡単に。トロトロ大根と玉子のこってり煮が美味しい♪

 

 

✿トロトロ大根と玉子のこってり煮✿ を作りました。煮物なので、味を染み込ませるために朝から作っておきました。

 

レシピでは、大根の下茹でをするとなっています。でも、圧力鍋で作れば下茹でしなくて出来るんじゃ…?と思って、下茹でなしで作ってみました。

 

ちゃんと美味しく出来たので、圧力鍋で作る時の作り方を自分のメモ用代わりに残しておきます。

 

圧力鍋で!トロトロ大根と玉子のこってり煮のレシピ

 

材料

大根…300g(太目の大根10㎝カット4個で約300g)

ゆで卵…3~4個(好きな数)

 

作り方

 

①大根は皮をむいて乱切りにし、油で炒める

 

 

②【調味料】酒大さじ2・しょうゆ、みりん、砂糖各大さじ1.5・コチュジャン、鶏がらスープの素各小さじ1・おろしにんにく(チューブで4㎝)・水150cc を圧力鍋で溶かす

 

 

③大根とゆで卵を入れて圧力にかける

※うちの鍋は高圧で1分です。圧力鍋によって時間は調節して下さい。

 

 

④圧力が下がったら、再び火を入れて、混ぜる

 

 

 

出来上がり~☆

 

大根に味がしっかり染みてウマウマ~です(*^▽^*)

 

 

トロトロ大根と玉子のこってり煮の献立例

 

昨日の晩ごはんです

 

 

 

 

鮭とじゃがいものこんがりマヨソース

大好きな山本ゆりさんのレシピ。これも美味しかったです。

 

簡単✿水菜サラダも簡単ですぐ出来ます。

 

 

朝から✿トロトロ大根と玉子のこってり煮✿ を作り置きしておいて、帰宅後は簡単3品でらくらく晩ごはんです。

 

大根の下茹での手間を省くために圧力鍋を使いましたが、もちろん普通の鍋で作っても美味しいです。是非作ってみてくださいね~o(*^▽^*)o

 

アブラカレイで野菜あんかけを作りました。

 

お肉もいいけど、たまにはお魚を食べよう!と、スーパーのお魚コーナーを見たら、冷凍のアブラカレイの切り身を発見。これを使って、野菜あんかけを作ることにしました。

 

 

 

大根炒めと卵焼きとはっさくは朝のうちに準備。帰宅して作るのは白身魚の野菜あんかけとほうれん草の胡麻和えとお味噌汁の3つです。しかし、昨日のおかず、1品減らしてもいいな…。大根炒めがいらなかったかもね。

 

 

白身魚の野菜あんかけde晩ごはん

 

白身魚の野菜あんかけ

コウ ケンテツさんのレシピを参考に。白身魚の野菜あんかけは何度か作ったことあるけど、久しぶりすぎて、お魚に片栗粉を付けるのか小麦粉をつけるのか忘れました。笑 片栗粉だったですね。お魚はアブラカレイ。アスパラは売ってなかったので、家にあった水菜で代用しました。魚が得意ではない娘も「これなら好きー♡」だって。

アブラカレイ6切れ入りで330円。やっぱりお魚は高いですね… (-。- ) 白身魚は消化がよく、ビタミンB1・B2・ビタミンDが多く含まれていて、成人病・体の回復にも良いらしいです。お肉とお魚、バランスよく食べるようにしたいな…。

 

 

ほうれん草の胡麻和えと大根炒め

ほうれん草が柔らかくて美味しいー♡ 1袋98円で丈の長いほうれん草でした♪ 旬の物は美味しいですね。

 

 

かぼちゃのお味噌汁

大きなまるごとかぼちゃ1個を切りました。切る前は保存が効くけど、切ったので、どんどん消費していかなきゃ~。

 

 

昨日の材料費は4人分730円でした。

 

 

 

昨日はお魚メインの晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~(o^-^o) 

 

 

 

 

今日のお天気は、下り坂で、明日は厳しい寒さになるそうです。

 

もう寒いのイヤだな…。土曜日はお出かけを予定してるんだけどなぁ。明日はお休みなんだけど引きこもり決定だな。娘のバレンタインデーのクッキーも作らなきゃいけないしね。

 

寒暖の差が激しいので、どうぞお身体にお気を付け下さい~ヽ(*^^*)ノ

 

 

簡単レシピ 【鶏のレタス丼】

 

今日は、母に教わった 鶏のレタス丼 のレシピのご紹介です。

 

 

材料は鶏もも肉とレタスだけ。簡単で美味しいですよ~。つけ込んだ鶏肉は、冷蔵庫で3~4日保存が出来るので、作り置きも出来ます。

 

 

鶏のレタス丼の作り方

 

材料(4人分)

 

鶏もも…2枚

レタス…8枚

 

【ごまだれ】

 しょうゆ・みりん…各大さじ4

 白ごま…大さじ2

 

作り方

 

①鶏肉は一口大に切り、熱したフライパンで皮の方から焼く

 

 

 

②ごまだれに①をつけ込む

 

 

※冷蔵庫で3~4日保存可

 

 

③レタスをせん切りにする

 

 

④どんぶりにご飯を盛り、レタスを敷いた上に漬け込んだ鶏肉を乗せ、たれも少しかける。

お好みでマヨネーズと七味、紅しょうがを添えると美味しいです♪

 

 

 

献立例

 

  • 鶏のレタス丼
  • メンチカツ
  • 豆腐とわかめのお味噌汁
  • かぼちゃ煮
  • りんご

 

昨日はこの献立でした。朝、鶏をつけ込んでおいて、かぼちゃ煮も作り置きしました。メンチカツは揚げるだけのを買って来たので、晩ごはん作りが楽でした。

 

鶏のレタス丼、美味しいので是非お試し下さいね~(^^)

 

 

A Statement Demanding the Release of Hassan Saad

Social Media Exchange - Mon, 2017-02-06 14:11

للقراءة باللغة العربية

On Saturday, Jan. 28, 2017, the Lebanese Army Intelligence arrested a young man named Hassan Saad after summoning him for interrogation at the Mohammad Zgheib police station in Sidon over a Facebook status he posted on his personal account on Jan. 17.

He has since been charged with contempt of the presidency in accordance with Article 384, which is punishable by up to two years in prison. The first session of the trial is set for Feb. 2.

The Lebanese Constitution guarantees freedom of opinion and belief in Article 8, which states that individual liberty shall be guaranteed and protected by law, and in Article 13 that mandates the freedom to express one’s opinion orally, or in writing, and the freedom of the press. For this reason, we, the undersigned:

Demand that the Lebanese judiciary immediately release Hassan Saad, drop the charges against him, and consider his writings to be just a personal opinion.

Urge the president to work to repeal Article 384, which punishes contempt of the presidency by six months up to two years of imprisonment.

Call on journalists, activists, and defenders of freedom of expression to participate in the solidarity vigil in front of the Palace of Justice in Sidon on Thursday, Feb. 2, at 10 a.m.

The continued violations of the freedom of expression through disproportionate, inconsistent, and unrealistic penalties is dangerous, and misguided — socially, ethically, and legally. It creates unjust surveillance, unseen even in underdeveloped countries that we claim not to be a part of!

Genuine nationalism is expressed by defending the constitutional rights of citizens and regarding them as national shrines. Lebanon’s freedom is measured by its ability to
protect various and diverse views. This is the freedom that we all seek, preserved by the Lebanese Constitution (articles 8 and 13). So where is the constitution, its preamble, and articles on personal and individual freedoms in this and other similar cases?

#FreedomForHassanSaad

Signatories:

Samir Kassir Organization
Social Media Exchange
March
The Lebanese Human Rights Center
MAP – Media Association for Peace

かまあげうどんの晩ごはん。

 

昨日は、仕事はお休みをもらいました。娘のテニスの応援に行こうと思ったんですが、あいにくの雨で残念ながら中止になっちゃいました(´_`。)

 

配車担当で朝早いし、一日応援して疲れると思ったので、晩ごはんは簡単にかまあげうどんにしようと決めてました。結局、子供達を会場に送ってすぐに中止と分かってそのまま帰ってきたので時間はたっぷりあったんだけど、メニューはそのまま、かまあげうどんにしました。

 

 

  • かまあげうどん
  • いなりずし
  • いも天
  • ちくわの磯部揚げ
  • りんご

 

うどんの時ってなぜか、いなりずしが食べたくなります。うどんといなり、黄金コンビですよね~(^^)

 

 

かまあげうどんで簡単晩ごはん

 

いなりずし

うどんといなりずしって、炭水化物×炭水化物ですけど、どちらも欲しいですよね。うどんとかしわご飯でもいいですけど、これも炭水化物。美味しい組み合わせって炭水化物どうしってこと、多いですよね。私、焼きそばに白ご飯でもいけますもん(^^)

 

 

いも天

これも炭水化物ですね。でも美味しい♡

 

 

ちくわの磯部揚げ

簡単だけど美味しいですよね。昨日も家族に大好評でした♪

 

 

炭水化物が多めの晩ごはんだったので、今日の晩ごはんはタンパク質をしっかり取ろうと思います。

 

 

昨日の晩ごはんは、4人分300円でした。(うどん・白米除く)

うどんを入れても479円です。うどんだと節約になるなぁ(^^)

 

 

 

 

昨日は、かまあげうどんの晩ごはんでした。

 

 

ちなみに、めんつゆは自家製です(^^)

作ったら激安シリーズ 【めんつゆ】 作ったら激安シリーズの初回は  “めんつゆ”  です。 めんつゆは、今まで当然のように市販のものを使ってました。でも、...miolog.com2017-01-27 20:03

 

自家製つゆで、美味しく節約です♪

 

 

 

 

 

節分が終わって、次のイベントはバレンタインですね。

 

チョコは手作りします?それとも買いますか?

私は、今までは作る時もあれば買う時もある…って感じだったんですが、数年前から娘の友チョコ作りにつき合わされてます。今の子は男の子にあげるというより、友チョコの方がメインになってますね。

昨年もたくさん作りました。20人分くらい作ったんじゃないでしょうか…。

 

そして今年は中学生になり、部活に入ったので先輩にもあげるとのこと。その数31人ですって!そんなに大人数だったら、市販のクッキーや飴なんかを買って可愛くラッピングしてあげればいいと思うんだけど、やっぱりそうもいかないみたいで…。

一緒に作ってあげたいけど、娘の部活や用事で一緒に作るヒマがないのです。しかも2月の16日から期末考査もあります。

 

そんなこんなで、今年は私が作ることにしました。何を作るかレシピを探してたら、子供の友チョコをお母さんが作るってことも多々あるんだなと思いました。友チョコ作りも今や母親の仕事なんでしょうかね。

まぁ、お菓子作りは嫌いではないので、久しぶりに作ってみます。31人分作るので、どんだけ時間がかかるんだろう?と不安ではありますが。

 

ちなみに、パパさんのバレンタインデーのリクエストは… “肉” です。(笑) お肉が大好きなので、バレンタインデーはステーキを焼いてます。今年はどうしようかな…。ステーキにすると高くついちゃうしな…。

 

バレンタインデーまでもうちょっとあるので、お財布と相談してから決めよっかな。

 

 

1月の献立まとめ。1/22から1/31まで。

 

1/22から1/31までの献立をまとめました(*^_^*)

 

 

1/22(日)トロトロ白菜と豚肉のうどん鍋の晩ごはん

 

 

 

トロトロ白菜と豚肉の絶品うどん鍋de晩ごはん。寒いですね。 日曜日は仕事が一番忙しくて、帰って晩ごはんなんか作りたくない。作りたくはないんだけど、作らないと食べられないのが主婦の辛い所( ´△`)...miolog.com2017-01-23 08:38

 

 

 

 

1/23(月)雑炊とお刺身の晩ごはん

 

 

  • 雑炊
  • お刺身
  • メンチカツ(冷食)
  • 揚げ出し豆腐
  • りんご

 

 

 

 

1/24(火)ハヤシライスの献立

 

 

  • ハヤシライス
  • ポテトサラダ
  • 野菜スープ
  • はっさく

 

 

 

 

1/26(木)豚と大根の味噌煮込みの献立

 

 

 

豚と大根の味噌煮込みがメインの晩ごはん。 うー、朝は冷えますねー。 でも今日、日中は3月並みの気温になるそうですね。寒暖の差が激しいので、体調管理に気をつけないといけないで...miolog.com2017-01-27 05:32

 

 

 

 

1/27(金)親子丼de晩ごはん

 

 

 

親子丼de晩ごはん。親子丼の時に添えたい美味しいアレ。 昨日は親子丼にしました。 親子丼って、簡単に出来て美味しいから大好きです。副菜も、もずくと焼くだけの餃子で簡単晩ごはん♪ 簡単で美...miolog.com2017-01-28 07:41

 

 

 

 

1/28(土)もつ鍋で晩ごはん

 

 

  • もつ鍋(しょうゆ味)

 

もつ鍋de晩ごはん。もつ鍋スープ(しょうゆ味)のレシピあり。 遊び疲れて帰ってきたら、晩ごはんを作るのが億劫になりますよね? 昨日、スケートでたくさん遊んで疲れたので一瞬外食しようかと思ったん...miolog.com2017-01-29 06:46

 

 

 

 

1/29(日)カレーの晩ごはん

 

 

  • 牛すね肉のカレー
  • 鶏ハム乗せサラダ
  • りんご

 

作り置きカレーで晩ごはん。 40を過ぎると疲れが取れにくくなるんでしょうか…? スケートに行った日、すごく疲れたので、21時半に寝たんです。いつもより早く寝て...miolog.com2017-01-30 07:11

 

 

 

 

1/30(月)とり肉と大根の中華炒めde晩ごはん

 

 

 

とり肉と大根の中華炒めがめちゃめちゃ美味しい!晩ごはん。 大根が安定して安いですね。大きな大根が99円!なので、大根を使って晩ごはんにしましょ~♪ とり肉と大根の中華炒め b...miolog.com2017-01-31 06:33

 

 

 

 

1/31(火)鶏肉のピリ辛マヨネーズ和えの晩ごはん

 

 

 

 

毎日の献立を考える時のお役に立ちますように…♪

 

お魚メインの献立2種。

 

昨日は、冷蔵庫に残り物がたくさんだったので、残り物を食べてしまおうの日にしました。おかげで、冷蔵庫がキレイになりました♪

 

昨日のごはんをご紹介したところで、誰も得しないので(笑)、今日は前の晩ごはんを載せようと思います。お付き合いいただけたら幸いです。

 

今日はお魚がメインの晩ごはんの献立を2つご紹介します。

 

 

 シイラのバジルソースと豚汁の晩ごはん

 

 

  • シイラのバジルソース
  • 豚汁
  • かぼちゃ煮
  • スパサラダ

 

バジルソースで味付けしてあるシイラを焼くだけ、簡単の晩ごはん。お魚だけじゃおかずが足らないので、豚汁を添えました。

 

 

この日はね、かぼちゃがお得だったんです

1カット99円で売られているかぼちゃが1個298円。お買い得ー!

 

 

切ってみたら

美味しそうな栗色♪ これなら、美味しくお料理出来る♪

 

つい先日もかぼちゃをまるごと1個買いました。同じお店で同じ値段で(^^) またかぼちゃ料理をしなきゃね~♪

 

 

 

 

さて、次は、昨日も食べた塩さばの晩ごはん献立です。

 

 

塩さばと肉じゃがの晩ごはん

 

 

 

  • 塩さば
  • 茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め
  • 肉じゃが
  • お味噌汁

 

うちの娘が塩さばが苦手なので、塩さばの時は肉じゃがを作ります。塩さばと肉じゃががあれば、おかずは十分です。

 

 

 

以上、お魚がメインの晩ごはんの献立2種でした。

 

うちは、晩ごはんはお肉のおかずが多いので、もう少し意識してお魚を食べた方がいいんだろうな…。節約するにはお肉の方が安いけど、体のことを考えた生活をしないとですよね。うん、やっぱり意識してお魚を食べるようにしよう。

 

 

 

 

今日は、朝からお弁当を4つ作りました。

 

娘の部活の試合があるので、家族分のお弁当を作りました。

息子は家でお留守番するというので、家で食べられるように作りました。天気予報が雨だったのですが、午後からは雨は降らないとなっていたので、どうかな…と心配してました。中止の連絡が入らなかったので、あるんだろうなと思っていました。

今日は、会場まで電車で行くのが難しい場所だったので、保護者が車で連れて行きます。うちも配車担当だったので、中学校まで行って、子供達を乗せて会場に行きました。

雨もやんできたので、今日は試合があるんだなと思ったら、会場についてから「今日は中止です」と。なので、すぐに帰ってきました。子供達は試合があると思っていたから、とても残念そうでした。

 

 

娘が昨日作った、てるてる坊主…

頑張ったけど、残念だったね。

輪ゴムでしばってないから、ちょっとてるてる坊主らしくないけど。笑

 

今日が中止だったら延期はなしのハズだったんですが、代わりの日が用意されるかの話し合いがあっているので、延期になったらいいなぁ。

 

節分なので恵方巻きを…。恵方巻きは作りました?買いました?

 

昨日は節分でしたね。我が家も恵方巻きをいただきました。

 

仕事だったのでね、自分で作らずにお店のを買いました。あ、仕事がお休みでも自分で作らないと思います。笑 でも、自分で作るっていう同僚もいて、ホント偉いなぁと思います。

 

 

  • 恵方巻き(鉄火・サーモン)
  • 唐揚げ
  • お吸い物
  • マカロニサラダ

 

4人家族なので、恵方巻きは4本買うか3本にするか迷いました。1本食べるとそれだけでおなかいっぱいになって他のものが食べられなくなるんじゃないかな…と。なので、3本にして、子供が食べられそうな大きさで切って、下の方を私が食べました。笑

 

 

 節分なので、恵方巻きで晩ごはん

 

恵方巻き

お店ではいろんな種類が売られていて何を買うか迷いました。下の子は鉄火が好きで、他はサーモンが好きだから、鉄火とサーモンにしました。1本199円なので199円×3=597円。あぁ、節約とはほど遠い…。

イベントの時は節約の晩ごはんは難しいですね。でも、美味しかったし、みんな真面目に無言で恵方の北北西をむいて食べてたから、縁起物ということで、まぁ、いっか。

 

 

唐揚げ

恵方巻きの時のおかずって何にしますー?唐揚げとかエビマヨとかですかね?うちは安上がりの唐揚げにしました。みんなたくさん食べてました。

 

 

お吸い物

えのきと玉ねぎとわかめのお吸い物。

 

 

 

マカロニサラダ

今日、娘がお弁当が必要だったので、今日のお弁当用に…と作りました。

 

 

マカロニは、先日買ったコレ

始めてみるパッケージです。超、超お買い得品!1袋49円。あまりに安くて味が心配で2袋だけかったけど、普通に美味しかったです。買ってすぐ美味しいか試してみて追加で買えばよかったなぁ。数量限定品でもう売ってないです(*´ο`*)=3

 

 

昨日の晩ごはんは4人分1,000円でした。(恵方巻き含む)

 

 

 

昨日はこんな晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~ヾ(=^▽^=)ノ

 

 

 

 

 

晩ごはんの後、豆まきをしました。

 

最初の頃は大豆を投げてました。そのうち殻つきピーナツを投げるようになり、2年前程から袋入りの豆を投げてます。本来は炒り豆の投げるのが正式なやり方ですけどね。うちは袋入りで。笑

 

こんなやつ。お面付きで量もちょうどいい感じだったので、これを買いました。1袋228円。

 

 

正式な豆まきでは、鬼役は必要ないとの事ですが、せっかくお面があるので、私が鬼さんのお面をつけて各部屋まわりました。

 

パパさんは豆まきには全く関心がないので、子供と3人で。あ、あと、わんこも一緒に。笑

 

 

豆まきが終わって、みんなでお豆を食べました。大豆を年齢の数分は食べてないです。というか、大豆は買ってない。笑 

 

子供達は給食で食べるからいいかー、と思ったんだけど、子供達は大豆が美味しいから好きなんですって。来年は買います。あらら、来年の話をしたら鬼に笑われちゃうー。

 

春以降もが無病息災でありますように…♡

 

山本ゆりさんのチキン南蛮de晩ごはん。美味しいよー(^^)

 

昨日、15時頃わんこのお散歩に行ったら、お日様が出ててぽかぽかしてて気持ちよかったです(^^)  風が吹くと、風は冷たいので寒かったですけどね。あー、早く春にならないかなぁ。

 

 

 

昨日はお休みだったので、張り切ってチキン南蛮を作りました。チキン南蛮、美味しいから大好きです♡

 

 

山本ゆりさんのチキン南蛮de晩ごはん

 

 

鶏胸肉で*本格チキン南蛮

私が持っている山本ゆりさんのレシピ本の1ページ目に載ってるレシピです。いつ作っても美味しい~(*^▽^*) 今回も、胸肉じゃなくもも肉で作りました。胸肉ももも肉も同じ値段だからね。でも、胸肉も能疲労を取ったりするからいいんですよね♪

 

 

豚肉とキャベツの塩バター炒め

これ、美味しかったです。シンプルが美味しいですねー。残ったのでお弁当に入れられます♪

 

 

さつまいもの素揚げ

シルクスイートを使って。娘が大好きで、ほぼ娘が食べました。笑

 

 

豆腐とわかめのお味噌汁

あげも入れました。うちは結構夜にお味噌汁を作ります。多めに作って翌朝食べます。

 

 

昨日の材料費は4人分480円でした。鶏もも肉がメインだと安いですね♪

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは美味しい美味しいチキン南蛮でした。

 

ごちそうさまでした~(o^-^o)

 

 

 

 

 

今日は節分ですね。

 

豆まきしますかー?恵方巻きは食べますかー?

 

コンビニでは昨年末から恵方巻きの予約の旗が立ってました。早いなぁと思いながら見てましたが、今では恵方巻きは一大イベントですね。うちも少し食べようと思います。

 

今日は、恵方巻きとから揚げとお吸い物の晩ごはんにしようと思ってます。今日は仕事があるので、あまり手の込んだものはしないでおこうと…ね。

 

 

でも、豆まきはします。先日TVで正式な豆まきのやり方を見ました。

 

①その家の主人が豆を投げる

②投げる部屋は玄関から遠い部屋から。

③玄関は最後に。

④豆を投げたらすぐ窓を閉める。

⑤鬼役はいらない。

 

だそうです。

 

テレビではそう言ってましたが、正式な豆まきの方法はよく調べるともっとあるようです。本格的にやるのもいいし、今までやっていたようにやるのもいいと思います。うちは今まで鬼役を誰かがやってたけど、今日はどうしようかな~(^^)

 

遊び疲れたので、ちゃんぽんで簡単に晩ごはんにしました。そして、昨日買ったもの。

 

昨日は母とおでかけして、帰りにこれを買ってもらいました。

サラダ生春巻き2種セット

 

阪急で買いました。540円。自分では絶対買わないもの。(笑)  節約してるのでね。出かける前に晩ごはんの献立は考えていたので、それにプラスしました。

 

 

 

  • ちゃんぽん
  • 餃子
  • シーチキンごはんのおにぎり
  • サラダ生春巻き
  • はっさく

 

生春巻きのおかげで、すっごく豪華になりました(*^^*)

 

 

疲れた日に…ちゃんぽんde晩ごはん

 

ちゃんぽん

スープは、コンソメ・塩・こしょう・オイスターソース・砂糖少々です。この作り方で、味は井出ちゃんぽん(佐賀の有名なちゃんぽん屋さん)になります。井出ちゃんぽんを真似て作ったのではなく、元々この作り方で作ってたら、パパさんが「これ、井出ちゃんぽんそっくり!」と言いました。スープの素を買うより安いし、美味しいですよ(^^)

 

 

餃子

焼くだけ。昨日は20%引きではなかった~。笑

 

 

シーチキンごはんのおにぎり

これは美味しいのだけど、ちゃんぽんには合わないと私は思いました。合うと思ったのになぁ。。。

 

 

 

生春巻きサラダ

母からもらったサラダ。豪華です~↑ 

 

ソースは2種類

海老まるごとのサラダ生春巻きにアジアンスイートチリソース(右)、サーモントラウトのサラダ生春巻きにオレンジクリーミードレッシング(左)をつけるように書いてありました。

 

サラダが美味しく食べられました◎ ソースもこういうのは普段食べないから、ちょっと嬉しかったです。珍しいものが食卓に並ぶと、娘はワクワクします。息子は警戒します。笑

 

 

 

 

昨日はちゃんぽんの晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~ヾ(=^▽^=)ノ

 

 

 

 

昨日はね、博多におでかけしてきました。

 

昨日の最高気温は10℃で風が吹くと結構寒かったんです。母は首が開いた格好をしてきて寒そうだったので、スヌードを買おうか…と、KITTE博多と博多阪急とアミュプラザを見てまわりました。

 

で、結局、KITTE博多で見たのがいいねって事で、一応買う前に試してみようと思って、店員さんの許可を得てつけてみたら…。ボリュームがありすぎて、背の低い母には合わなかったので買うのをやめました。

 

私が持ってる白のスヌードはしまむらで買いました。私が買った時はシーズン初めで、種類がたくさんあって、値段もしまむら安心価格だったので、昨日、母と行ってみました。そしたら、もうほとんと在庫がなかったです。スヌードとかマフラーとかはやはりシーズンの始まりに種類がたくさんある中から選んだ方がいいなと思いました。

 

結局母のスヌードは買えなかったのですが、私用に手袋を買いました。

 

しまむら安心価格の1,500円から値下げの900円(税込)で。笑

 

今まで使っていたMunsingwearの手袋がダメになったんです

お義母さんがプレゼントしてくれて、とても気に入ってました。薄いけど暖かくて、コートのポケットに入れてもかさばらない。優秀な手袋だったけど、気に入ってたので、ずっと使って破れてしまいました。

 

まだ寒い日があるので、とりあえずしまむらで買ったけど、また今まで持っていた手袋に出会ったら購入すると思います。少しくらい高くても。

 

いいものは、持っていて気持ちがいいですもんね。便利なもので、頻繁に使用するものは、お金をかけても持っていたいです。

 

 

で、昨日おでかけして買ったものは、手袋とお食事の時に買ったお饅頭でした。笑 やっぱりウィンドーショッピングになったけど、楽しかったです。

 

 

طوبى للحالمين.. عن فيلم (La La Land)

من غزة - Wed, 2017-02-01 17:04



أصابتني تعويذة فيلم #La_La_land وشاهدته أمس، بعد الفضول الذي اجتاحني بعد حصوله على أرقام قياسية من الترشيحات والجوائز، وانتشار موجة من التعليقات الإيجابية والطريفة عنه فيما وصل إليّ عبر السوشيال ميديا المحيطة بدائرتي، فيما يشبه (الترند) أو الظاهرة. 
لا أنكر نفوري في البداية، الأفلام الاستعراضية ليست النوع المفضّل لديّ.. رغم حبي للموسيقى وميلي نحو الرومانسية بشكل عام. 
صادفني قبل أيام بوست قرأته عبر شير من أحد الأصدقاء في فيسبوك، وكان محفزًا لي أنني بالذات ودونًا عن غيري لابد أن أسعى لمشاهدة الفيلم.. لكني لم أستطع أن أعثر عليه لأدرج رابطه هنا!
بعيدا عن الرومانسية، وقصة الحب، والموسيقى الرائعة، والاستعراض المبهج.. فيلم لالا لاند بالنسبة لي يحكي عن أصحاب الأحلام، مَن لديهم شغف قوي بشيء ما، مَن يطمحون أن يحققوا لأنفسهم مسارًا مختلفًا عما هو سائد ومتوقع، مَن تجبرهم الحياة أن يهبطوا من كوكب الأحلام الخاص بهم (وهذا معنى مصطلح La la land).. ويعودوا لأرض الواقع رضوخًا لالتزاماتهم المادية، وتنفيذًا لرغبة من حولهم في أن يعيشوا حياة "طبيعية"، من دراسة وشهادة ووظيفة ثابتة واستقرار الخ..
بجانب كل ذلك أسرتني موسيقى الفيلم (أستمع عبر تطبيق أنغامي منذ الصباح لساوند تراك الفيلم بلا توقف)، قصة الحب حالمة ورقيقة، الاستعراضات مدهشة ذكرتني برقصات فيلم The sound of the music و Mamma Mia والبهجة المصاحبة لا توصف.. نهاية الفيلم تضع ألف سؤال سؤال عما قد يكون قد اختلف في حياتك أنت شخصيًا لو تغير خيارك عند نقطة معينة من س إلى ص أو ع..
وهذا هو سحر الفنون والسينما تحديدًا.. 
كُونوا مختلفين، كونوا شَغوفين، لا تفقدوا أحلامكم في زحام الحياة، آزروا أحباءكم وادعموهم في أوقات اليأس والتشكك من جدوى المحاولة. 
مقطع قصير للرقصة الأساسية في الفيلم:
https://www.youtube.com/shared?ci=7ZJImIcOPUA


أغنية City of Stars:
https://www.youtube.com/shared?ci=cXXtl1TJAIw
مراجعة قناة (#فيلم_جامد) للفيلم:https://www.youtube.com/shared?ci=4fZlSrBEOYs

ساوند تراك الفيلم على تطبيق #أنغامي:
https://play.anghami.com/album/1940797

鶏胸肉のピリ辛マヨネーズ和えを鶏もも肉で作りました。

 

今日から2月ですね~。早いな…。

 

こないだお正月を迎えたと思ったのにな。(それは言い過ぎですか?)でも、ホント、年を重ねるごとに時が過ぎるのが早く感じるな…。

 

家事と子供達の事、仕事に趣味に、毎日が充実してて、アラフォーも悪くないなぁと感じてます。子供達が巣立つまではこんな日々が続くのかな…?続いて欲しいなぁ…。

 

 

 

昨日は安い鶏肉で節約ごはん。鶏肉を3枚使ったので、4人分だと絶対多いので残った分をお弁当に…と思ったら、パパさんが全部食べましたw( ̄o ̄)w 全部食べたという事は、それだけ美味しかったんでしょうねー。鶏胸肉のピリ辛マヨネーズ和え おすすめです☆ 

 

鶏もも肉でピリ辛マヨネーズ和えの晩ごはん

 

 

鶏胸肉のピリ辛マヨネーズ和え by 山本ゆり

レシピでは鶏胸肉だけど、鶏もも肉で。鶏もも肉でもグラム39円なので鶏ももで。簡単で美味しいので何度も作ってます。お弁当のおかずにもピッタリ♪山本ゆりさんのレシピは美味しい!本も持ってます♡

 

 

 

もちもち食感。桜えびと長ねぎのチヂミ風

桜えびって、私はあまり使わないんです。でもカルシウムが豊富ですよね。買おうと思ってスーパーで桜えびを見てみたら、原材料に着色料の赤色○号が使われてました。何号か忘れちゃったけど、あまりそういうのが好きではないので、こちらを買いました。

 

桜えびと小えびって違う物ですよね…?でも、これは着色料が使われていなかったのでこちらにしました。レシピでは20gで買ったものは18gだったので、全部使いました。カルシウムがたくさんとれました◎

 

 

 

かぼちゃのお味噌汁

かぼちゃ・玉ねぎ・あげのお味噌汁。

 

 

 

大根炒め

大根を油で炒め、あげを加えて砂糖・酒・みりん・醤油で味付け。

 

 

 

昨日の材料費は4人分550円でした。

 

 

 

 

昨日はこんな晩ごはんでした。

 

ごちそうさまでした~o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

今日はね、お休みです。趣味のソフトバレーもお休みです。

 

久しぶりに母とおでかけしてきます。博多までショッピングに行ってきます。たぶんウィンドウショッピングになると思うけど…。特に買う予定の物はなく、主にランチ目的で母とたまに出かけています。

 

母は60代半ばです。まだまだ元気です。私の父もパパさんの両親も元気です。みんなが元気で自分の事を自分で出来ているので、私も自分の時間が持てるんだなぁと感謝してます。私の両親もパパさんの両親も健康の事を気遣って生活してるのがいいのでしょうね。

 

という事で、今日は楽しんできます。それではまたヾ(=^▽^=)ノ

 

 

Sony Xperia E Review

opinion surveys for money - Tue, 2017-01-31 14:47
The Sony Xperia E is one of the smallest members of the Xperia clan . Its lightweight frame gives the impression of a stripped down interior, but don’t be fooled – you should never judge a book by its tiny cover. Coming from a long line of successful handsets, the lightweight Xperia has a lot to live up to. Key features 3.5-inch TFT Brahimhttp://www.blogger.com/profile/01058375737235432821noreply@blogger.com0

Youth, Internet, and Technology in Lebanon: A Snapshot

Social Media Exchange - Tue, 2017-01-31 12:52

للقراءة باللغة العربية

Social Media Exchange (SMEX) surveyed 157 youths between the ages of 14 and 22 to develop a snapshot of how youth in Lebanon use the internet and the types of threats they face online. Our participants, from diverse backgrounds and with varying experiences, came from all eight Lebanese governorates and were split almost evenly between males and females. Nearly 10 percent were non-Lebanese, they included Syrian youth and the children of migrant workers. While by no means scientific or representative of the general youth population living in Lebanon, this survey* provides a glimpse into the online life of teenagers and young adults — as they see it. We present our findings here to begin to fill the data gap on youth and the internet in Lebanon, but do not claim that our snapshot portrays the realities of anyone beyond the 157 youth who filled out our questionnaire.

Internet Access and Usage

The vast majority of those surveyed — 93 percent — use a mobile phone most frequently to access the internet. A shared desktop or laptop (be it at school, home, or an internet cafe) came in second at 54 percent, followed closely by a personal computer with 50 percent.

Nearly 11 percent do not have access to a data-enabled phone and rely on Wi-Fi instead to access the internet.

Most respondents reported using Android operating systems on their smartphones and Windows on their computers. Their preferred browser is Google Chrome, with 82 percent indicating its use. Trailing behind is Internet Explorer with only nine percent.

The three most frequently visited websites are social media platforms Instagram, Snapchat, and Facebook, with high frequency defined as either daily access or recurring weekly access. Video-sharing site YouTube was the youth’s fourth most frequently visited website, with 51 percent reporting its frequent access. In our data analysis, we did not note any stark differences between the sites accessed by males vs. females. In certain instances, such as Twitter, both groups reported low use (with 86 percent of the former and 87 percent of the latter indicating they never visit the site).

Parental Involvement and Influence

Parents or parental figures who are involved in their children’s online presence and activities are in the minority. In response to, “How involved are your parents in your online activities?” we gathered that 38 percent can access anything they want, whenever they want, and for as long as they choose. Seventy-eight percent noted that their parental figures do not have an administrative account that allows them to control which programs they use on their computers or any other devices.

On the other hand, 47 percent indicated that their parents have rules in place, but do not actively monitor them. Nearly 13 percent reported that their parents are enrolled in a parental control service that allows them to block their access to websites they deem inappropriate or offensive (such as OGERO’s “Parental Protection” service).

Attitudes

The most striking difference in attitude toward online privacy was along gender lines, not geographic location, or age, or any other marker. We found that 46 percent of female participants are concerned about their online privacy, versus just 26 percent who are not. Conversely, 50 percent of male participants indicated a lack of concern, versus just 26 percent who do have some worry.

Asked to assess how much importance they attach to their online reputation, we ranked the youth’s answers as high (of crucial importance); medium (of some importance); and low (of no importance at all). The responses were as follows, 59 percent reported high importance; 17 percent marked medium; and 22 percent noted low.

Leaks by former National Security Agency contractor and whistleblower Edward Snowden — revealing the existence of a global surveillance system — launched an international debate on privacy in 2013. We were interested in knowing if these debates and others on privacy and surveillance had reached youth in Lebanon. We asked them if they are concerned about being monitored online. The majority — 56 percent — indicated that they did not believe anyone was monitoring their activities on the internet. Those who did express concern about online surveillance regarded the government as its source, at 19 percent, and family members and siblings, at 15 percent. A very small percentage (four percent) told us they worry about being monitored by private companies and marketers.

Practices

In terms of highlighting potential security risks, we wanted to know how much personal information is being shared by youth online.

We found that nearly 40 percent of those polled share their home or school address. The vast majority — 86 percent — share their real name and nearly 33 percent list their phone number online. We found it interesting that while individuals who reported having shared their exact location at some point in the past were in the minority — 28 percent of females and 33 percent of males — even fewer (8 percent) were aware that their phones might be reporting their location without their knowledge. This illustrates the dissonance between the youth’s perceived and real levels of knowledge. On the other hand, very few reported having shared revealing, intimate, or potentially compromising personal photos, or any of their financial information. As for political and religious views, only 19 percent say they share them on online platforms.

As for their practices to mitigate risks faced online, we found that — across the board — youth who are familiar with or regularly use tools to secure their communications and protect their privacy are in the minority. Only 11 percent use software that allows for anonymous communication, such as Tor. Slightly over 13 percent have downloaded browser add-ons to block spying ads and online trackers. Less than 13 percent have strict privacy settings and/or use 2-step verification for their online accounts.

The most widely used method to safeguard their personal information on their phones is passcodes, with nearly 55 percent of the participants reporting their use on their devices.

We found out that while many youth share their desktop or laptop with others in their household or at school, only 22 percent of those surveyed reported logging out of their accounts and deleting their browsing history after using a shared computer. Finally, nearly 15 percent shared that they have never been proactive in any way to safeguard their privacy.

Experiences

The two charts (above and below) indicate the prevalence of hacking; cyberbullying; threats of violence and blackmail; receipt of offensive, hateful, or profane comments and/or pictures.

SMEX regards digital safety as an ongoing and regularly evolving practice, rather than a one-time activity. We intend to use the data collected through this survey — in combination with other available data — to create a comprehensive program that offers a review of digital security, rights, and literacy.

*This survey was conducted as part of a three-month digital safety and privacy project in Lebanon, implemented by SMEX, in collaboration with the Higher Council for Childhood of Lebanon’s Ministry of Social Affairs, from October 1 through December 31, 2016. It was supported by DW Akademie. The project, “Your Privacy is Your Responsibility” encompassed 10 digital safety trainings and an awareness-raising campaign on the importance of protecting personal data (Ar) that included a guide (Ar) to avoid becoming a victim of sextortion (Ar) and tips to maintain one’s privacy online.

Syndicate content